成人式

新年あけましておめでとうございます。
(何を寝ぼけている)
成人式のやり方を調べてみると、ある市では、市内をいくつかの地域にわけ、そこごとで成人式を行っていました。
なんか珍しい。
正月休みのうちに行ってしまう地域もありますね。

Yahoo知恵袋(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151341191)から抜粋。

Q 成人式は小学校ごとに分かれるのですか? 中学校ごとに分かれるのですか?
A うちの市の場合、現在住んでいる学区の小学校で行われます。
 また市からの委託だと思うんですが、その学区の公民館が主催となります。
 案内状も公民館から来ますし、お祝いの言葉も公民館長がしてました。
 小学6年時の先生と中学3年時の先生(ただし小学校2校からなる中学校のため半分)が招待されており、ちょっとした同窓会です。
 学区から引っ越して出て行っている場合は、出身学区の公民館に問い合わせれば出席できたようです。
(抜粋引用おわり)

いろいろあってよろし。