2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院には医師を過労死から守る義務があります。

中原先生という小児科の医師が、激務のすえうつ病になり自殺してしまった件で、病院に過労死をふせぐ責任があることをめぐる裁判があります。くわしくは、右上のバナー(写真の方こそ、中原先生)をクリック(会のHPにとびます)。または、 http://d.hatena.…

10時間

この日記は、だいたい夜に更新します。草なぎ君状態になることも多いので、毎日ではないです。 で、翌朝には、グーグルロボットになぜか捕捉されているようです。だから10時間。 自分の名前とか、ブログ名でググルのは誰でも一度はやりますよね。だぁれも…

アリバイ

洋々亭フォーラム(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/)さんのところから。 不現住のさいの職権による住民票の消除についての話題についてのコメント欄で書いたことからちょっと発想を延長。ある自治体のサービスをある期間受けていないことの証明って、け…

ヒノキ花粉症

スギ花粉症の方がマスクをはずすころ、当方にとっては憂鬱な季節がまたやってくる。 ちょうどGW直前から入梅くらいまで。ヒノキ花粉だと思っているけれど、確定診断はうけてません。 調べてみると、スギは戦後植林されたのがほぼ50年以上たって花粉が少…

北海道を落とすとどう跳ねるのか

一部で盛り上がっている話題。 http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090415/hokkaido コメ欄で暴れたけれど、落とし終わった後の「図形」をみて、元の都道府県名を推定するのもまたおかし。いかに、かたちではなく東西南北で刷り込まれているか、がわかる。 富…

特別交付税の分析その3(本篇)

湯之上先生の論文読了。 概要 特別交付税について官僚機構(総務省出身者)の恣意性を分析。現役官僚は、先輩である総務省出身者の知事に移転を行うかというモデルにもとづき回帰分析し、災害等への対処や、人口や面積という普通交付税と同様の配分傾向があ…

特別交付税の分析その3の予告

湯之上先生の論文をゲットしました。これから読みます。

特別交付税の分析その2

分析その2と思っていたが、「先行研究」をみつけちゃったので中断。 湯之上英雄「特別交付税における官僚の影響に関する分析」『公共選択の研究』45号、2005年。一般的に特別交付税が、災害普及など予算時には予期しない案件に対応するといいつつ、官僚=総…

生存証明

年度末、年度始を理由にして更新してないのは 誰も見てないとはいえ、気が引けるので。