2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交付税を仕送りだといって何が悪い

従来、地方交付税は仕送りという論があって、地方財政計画を通じた国の義務付け≒財源保障を軽視するもの、とか、親に余裕があるので仕送りをするということから誤り、などの反論があって、それなりに正しいと思ってきた。長野県の小さい町村連合のある首長が…

地方交付税

今年度!の地方交付税(普通交付税)配分額が昨日決まりました。 参照:http://www.soumu.go.jp/main_content/000032112.pdf

ホッパンメン

上の最後は、「さぁ行こう」≠「さぁ逝こう」という韓国語のカタカナ表記です。 アンパンマンをガキどもとヨウツベで見ていると、韓国語版アンパンマンを発見しました。曲中、なんかいも「ホッパンメン」(ハングルを手書きで書いてみた)がでてくるし、ガキ…

日食

グーグルのロゴが日食モードになってます。 天気予報では、アメとか曇りのところがありますが、オソ、ナガジャ〜

よーしパパ更新しちゃうぞー

そろそろ今年度の地方交付税が決まります。 本省の交付税課の方々におかれましては、連日の徹夜明けの富士山登りで、足をくじいたり、高山病になったり、はては生命をおとされることのないよう、お祈りします。

なんか、わたわたしていて更新する気になれないんだけれど(ネタがないとも言う)、捕捉され記念

少佐演説を通じてかどうか、半鐘さまにつづき、washitaさまにも捕捉されてしまいました(ブログ始めたころ、ちょこっと捕捉されましたが)。

少佐(7/7 0:40頃)

どうもネタもとの1人になったみたいなので、ご紹介。 私は法制執務が大好きだ http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-169.html 一心不乱の例規審査 http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20090703/p1ちょっとまだ日和っているので、トラバではないです。…

日付(7/7 0:33追記)

はてなの仕様で、午前6時以降が、明日になるようです。

たなばた

今日は7月7日、七夕。おりひめとひこぼしというよりも、純粋にお盆の行事だったみたいと、wikiからの受け売り。1年に1回会うのが、恋人なのか、ご先祖様の霊なのか。。。時計では7/7追記。 ちょうど12時をまわって書き始めたのに、なぜか7/6付になってお…

親はだれ?

ホームページを検索するとリンク切れとかになっていることがままある。 自治体の広域行政を調べていたら、総務省ホームページに以下のようなファイルがみつかった。 資料1 広域連携のあり方についてのこれまでの議論 資料2 共同処理制度の概要 資料3 市町…