2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を(つくりましょう)

恒例の歳末のご挨拶。ちょっと「お」が余計ですけれど。で、年があけるとどうなる。明けましてかんばろう、は何か空元気のような気がします。 明けまして、よい一年をつくりましょう、でしょうね。目を転じれば、各国で民主主義の嵐が吹き荒れているのです。…

駅ステーション

出勤前の小ネタ。 JRに限らず私鉄でも、あたらしい橋上駅とかは除くと、だいたい、駅に向かって左手が切符売り場と駅長事務室、右手が待合室とかキオスク。 駅広でいうと、駅から出て左手が、バス乗り場やタクシープ−ル。 これを左手の法則と勝手になづけ…

職場の宴席 Gの場合

みんな懐具合がさみしいので、忘年会はなくなりました。そのかわり新年会を豪華にしようということになりましたが、3連休前はみんな同じこと考えているようで完璧にでおくれて幹事さんはしょげております。 有志でコソコソやっている人はいますけども。私は…

一括交付金は指定都市から

震災対策、社会保障と税の一体改革の裏にかくれちゃって、「地域の自主性・自立性を高める改革」も進んでいるのかどうかもわかんなくなってしましました。 24年度実施されるはずだった、市町村分の一括交付金化はどうも見送り、政令市にのみ適用ということの…