2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入湯税

洋々亭フォーラムで話題になっていた。事業所(鉱泉業者)の「申告」にまかせずに実態調査を行う自治体があるのだそうだ。すごい。 私が見つけたのは逆の事例(栃木市)。それまで入館者数でみなし課税していたのを、お客さんが自主申告(お湯に入った人は自…

あまり更新してなかったのは実は入院していたからです。

退院後の検査結果もでて完治しているそうなので、一安心。でも、年休、いっぱい使っちゃった。 証拠写真(何を挙証するの?)として病院食の写真をアップ。同室者の一人は、芋洗坂係長さんみたいな人でした。

基準財政需要額のどこが減ったのか

ひさしぶりの更新なので、ちとまじめなことを。先月の普通交付税大綱の資料を見ていると、財源不足団体についての基準財政需要額と基準財政収入額についての表があった。 基準財政需要額が、都道府県分も市町村分でもやはり減っていた。地域雇用創出推進費が…

ブルーマンデイ

長期休暇のあとの月曜日は、能率があがりません。 と、今日のうちにいいわけ。このブログでも、またまじめな事を書きます(「欠きます」じゃないよ)。

同姓同名

わたわたしているときに限って、「気分転換だ」と言って、ひまつぶしをしてしまう。 古いゲームをやってみたり(DTDが新しいバージョンになっていた)、googleマップで自宅とか○○さんちの周辺を見てみたり。同姓同名の人を検索してみたり(社長さんになっ…

「平成21年度普通交付税の決定について」について

まず、誰でもわかる変化から。 1、都道府県不交付団体が、久方振りに東京都のみになった(愛知県が交付団体に)。 2、市町村不交付団体も、177から151に減少した。151の不交付団体のうち、合併算定替によるものが、23団体含まれている。東京や名古屋周辺の…