2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

branch兄さま。また散る

そうですか。「(1)姉とくっつけようと画策」でしたか。失意のまま、某県課長として精進してください。

お金持ちの高齢者から負担いただくには、累進所得税でいいんないの

醍醐聰先生のブログ(http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-86f6.html)より3月25日の参議院参議院財政金融委員会で、参考人として醍醐聰先生が出席され、そこでの討論内容がブログで述べられている。当日のビデオもある。 他の参考人であ…

追記

その2の予告編を、4/3にアップ。

特別交付税の分析その1

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/090317_9.html のリンク切れがなおったので、さっそく読む。まず、いつも思うのだが、特別交付税って1兆円近くあるのに、その内訳とか積算根拠がはっきりしてない。 特色として ○ 市町村合併に係る財政需要を算定 …

追記

3/26日23時に確認したところ、リンク切れは復旧したみたい。

特交が消えた

特交といっても、特別高等警察(死語)ではなく、特別交付税のこと。よくある業界用語ですわな。 地方交付税には、自治体ごとに基準財政需要額と基準財政収入額を計算して、その差額を交付する普通交付税のほかに、特別交付税というものがある。まあ、災害と…

3連休なのに

仕事してました。今日もこれから出発します。 いってきます。

トナーの粉って、韻をふんでいておかし

きんととさんのところ(http://kintotoo.blog42.fc2.com/)から 絵も好きだし、ちゃんとオチがあるのも楽しい。175回は、掃除機の話題。トナーの粉って、トナーの液はないでしょ。 wikiでも、 トナー(toner)は、レーザープリンタ及び複写機で使用される、…

診断モノをやってみる

こうめさまのところ(http://ameblo.jp/vin/entry-10222393209.html)から孫引き。 http://home.interlink.or.jp/~tsark/heart/pc/ からモテモテ度をやってみる。モテモテ度 75% かなりモテる素質を備えています。もう少しで人気者になれそうです。 - あなた…

プール改修費をプールする

いささか旧聞に属する話題だが。朝日新聞の記事から。 「新城市議会の3月定例会が25日に開会し、08年度一般会計補正予算案に対する修正案が提出され、賛成多数で同修正案が可決された。修正は、老朽化で一昨年から休止中の「市民いこいのプール」を改修…

ぐぐってみたら

ブログ開設1週間で検索にひっかかってしまった。

議員の仕事

washitaさま(http://d.hatena.ne.jp/washita/20090314)ご紹介の記事(http://okwave.jp/qa4792613.html)から。>>少なくとも議員さんは、参政権者の質問には回答をするのが「仕事」(業務?)の一部なのではないでしょうか? >>このように正々堂々と質問を…

パーティ

先輩の勤務先の創立○周年パーティになぜか招待される。 知り合いがいない(当たり前)ので歓談の輪になかなかはいれず。宴会料理をたらふく食べて帰還。

白髪

髪の毛に白髪があっても、ヒゲに白髪があってもそう驚かないが、 ついに、鼻毛に白髪をハケーン。 ショックなので寝ます。

卒業証書

卒業式の季節。授業料関連の話題。 山梨県立増穂商高が授業料などを滞納した昨年度と今年度の卒業生2人から、一度手渡した卒業証書を回収していたことが7日、県教委への取材で分かった。県教委と同高によると、2人は卒業に必要な単位を取得していたが、年…

はじめまして

その他 ということで、ブログをはじめることになりました。