2010-01-01から1年間の記事一覧

地方財政対策速報

「時事通信」11年度の交付税は17.4兆円=前年度から0.5兆円増−地財対策 片山善博総務相と野田佳彦財務相が22日、閣僚折衝を行い、2011年度の地方財政対策が決着した。焦点となっていた地方自治体への地方交付税配分額は前年度比約4800億…

何かがおきている、のかな?

総務省官僚もブログをやっているが、本名を名乗っているケースもあるし、タイトルはニックネームだが、プロフィールではばらしているケースもある。他省庁とか地方公務員だとこのような実名ブログは少ないように思う。branch兄はどうした?で、それなりに巡…

世界の選挙事情

敬愛するkei-zuさまが、こだわっておられるマークシート、もしくは、はんこ方式の選挙。http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20101206/p2 二番目のエントリ http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20091026/p3 で、「ある国の投票用紙が、A4用紙より大きい紙に印刷されて…

でてきたのは、地域主権戦略交付金ですよ。

でも、まだ1枚なのね。 http://www.nga.gr.jp/news/2010/post-648.html画像データなので、テキストデータ化します(変換ミスはご容赦)。※タイトル間違っとうやん、という指摘があったので、訂正。何が自主戦略やねん、地域主権戦略交付金でええやん。「地…

一括交付金

新聞で、13年度には地方交付税と統合するとかなんとか報道されたので、情報収集。11/15 17:00現在の民主党部門会議日程表(http://www.dpj.or.jp/news/?num=19266)では、18日の日程としては掲載されていない。11/17 16:30現在の日程表(http://www.dpj.or.j…

おいしかった

出張先で、やきとり屋さんに突入。串にさしたものではなく、炭火の上の網で焼く。炭火焼肉の鶏肉版。地酒もしこたま飲んでしまいました(屋号がみえちゃっているので、看板は加工しました)。

さくさく、わしわし、がしがし

地方自治関係者出身の政治家の、朝のツイッターでつぶやき。有名なんで、リンクははんないよ。だいたいが「さくさく」なんだけれど、政治日程が立て込んでいたりすると「わしわし」、難しい課題がでてくると「がしがし」になる(と思っていた)。で、聞いて…

意見募集

先輩たちが話題にしているので、ワタチも。 http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/comment?date=20101030&section=p1 http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20101030/p2 「地方自治法の抜本見直し」に関する意見募集(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei…

非常勤職員だって公務員だ

岡山市の人事委員会勧告から(http://www.city.okayama.jp/jinjiiinkai/jinjiiinkai_00036.html)。 本市においては、複雑・多様化し、増加する市民ニーズや社会情勢の変化に迅速に対応するため、多様な雇用形態が導入されているところであるが、市民にとっ…

ボンエルフ道路

出張中です。 まちあるきをしていると、このまちは、けっこうボンエルフ道路がありました。

休日分散化

休暇取得・分散化促進実証事業(観光庁)というのがあって、この連休に1日ひっかけて学校を休みにする試みが(あいにくの雨のなか)、新潟県妙高市、静岡県島田市、京都市、福岡市など全国8市で、社会実験されているという。 だいぶ前から東京では都民の日…

俺が昔、校舎の裏でタバコを吸っていたころ、JTは専売公社だった

昨日からタバコ税があがり、タバコの値段があがった。買いだめした人もおおいでしょう。かつて、専売公社だった頃は、「専売納付金」といっていた。そのもとでも制度改革があった。79年のたばこ税法だ。78年度までは、簡単に言えば、売上−経費=収支差額に、…

国境

尖閣列島問題について調べてます。かつて米軍射撃場だったようで、だから人は住んでいないのか、と納得。とりあえず、あげておきます。

夜行バス

このところ、夜行バスを使うことが続いた。翌朝から正規の仕事なので、泊まってしまうと参集できなくなることもあるから。出張費は実費主義なので、夜行バス利用者には宿泊費相当分もつけてよ、とお願い起案もしている。で、けっこう人が乗っている。学生さ…

敬老の日

昭和二十三年七月二十日法律第百七十八号(いわゆる、国民の祝日に関する法律)によると、今日は、敬老の日といって、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日だそうです。 (余談だが、第2条にいろいろな日があるが、マル1とか、1…

緑提灯

出張先で、緑提灯のお店に乱入。お店の趣旨については、公式ホームページ(http://midori-chouchin.jp/)で。じつは、私も応援隊員だったりする。かんたんにいうと国産品応援の店というコンセプトなわけだが、多くの店では、「地産地消」として、そのまち、…

荒れた審議会

某有名ブログから。掲載日は少し前、審議会そのものの開催もだいぶ前なので、トラバはうちません。 けっこう利害対立の激しい審議会だったようで。数回の会議をへて今回は「論点整理」の会。座長から、「今回の検討会に関する限りは、どうも報告書にまとめら…

段取り

自分で言うのもなんだが、段取りのよいほうだと思う。てか、段取りが少々狂っても、立て直せるほうだと思う。 富士山のふもとでは、バーベキュー係が、先に肉類だけひたすら焼くもんだから、タマネギやらニンジンやらが切ったまま余った。買出し班にカボチャ…

大丈夫、生きてます。

久々の更新になってしまいましたが、大丈夫、生きてます。掲示板とか他人様のブログでコメントしてますから。富士山のふもとでの原始生活が忘れられず、下界でも時計のない日々を過ごしてしまいました。で、仕事がたまりました。秋風がたち、あわてて処理を…

時計もテレビも、ネットも無い生活

更新滞ってすみません。(誰も見てないよ、と呼ぶ者あり)長い休みをいただいて、表題のように、時計もテレビもネットも無い生活をすごしてきました。かわりに、野鳥の声と夜の星空とおいしい空気。では、現実社会に戻るとするか。

真田さん

昨日は久しぶりにまったりして、まるこちゃん、サザエさんと、黄金の日曜日を満喫。実写版サザエさんのカツオ君役の俳優さんは、ほかの仕事できないだろうねえ。で、そのまえの、まるこちゃんのおじいちゃんの声が変で違和感があったが、声優・青野武さんが…

年金現況届も行方不明なのか

更新滞ってすみません。(誰も見てないよ、と呼ぶ者あり)高齢者の「行方不明」が新聞等をにぎあわせている。疑問が2つ。 2006年10月以前は、「現金現況届」を毎年1回誕生日月に、本人が自署して提出していたはずである。この現況届が、年金受給権者が生き…

打出の小槌もいつかは尽きる

23日付けで、普通交付税大綱が発表された(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/32482.html)。 交付団体に「転落」とマスコミ発表されるが、けっこう交付団体になった市町村がある。 東京周辺の衛星都市などは、景気低迷とともに団塊世代退職による地…

常用漢字

いつもあそばせていただいている洋々亭フォーラムで、正確を期さなければならない選挙案件にもかからわず、記憶で書いてしまいました。そこであらためてお勉強。そのうち、常用漢字表は、国語審議会が2010年6月7日に答申した改定常用漢字表 http://www.bun…

日本には家計調査という強〜い味方があったのだ

菅総理の消費税率アップと、低所得者対策としての食料品非課税や消費税額還付制度検討発言をうけて、にかわカナダファンが増えている。 カナダの消費税(GSTと略すとかっこいいけれど、なんのことはないgoods=財とservice=サービスのtax税というだけの…

なぜ、道州制にカギがつくか

地域主権戦略大綱が閣議決定されたので、おそまきながらコメント。 一括交付金については、もうちょっと待ってね(待っていないよ、と呼ぶ者あり)。第9として、自治体間連携・道州制という項目がある。わずか1ページだけれどもね。 書いてあることは、 1…

はじめてのおつかい

半鐘兄さま(http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-324.html)のところで、年甲斐もなく取り乱してしまいましたが、もう1週間たつのですね。きっといる、と思っていたのですが、天漢日乗さまのところで、おまとめになられています。 いろいろなもの…

re:原課のために親身になれ。頼りにされろ

敬愛するkei-zuさま(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20100609)から、kei-zuさまの先輩の方の名言。私の場合、原課というのはちと違うのだけれど、「親身になれ。頼りにされろ」を一時期曲解していて、かわりにやっといてあげる、状態だったことがあります。…

神野試案でました

http://www.cao.go.jp/chiiki-shuken/kaigi/kaigikaisai/kaigidai05/5shiryou03-2.pdf1、地域が「自己決定できる財源」としてデザインすること、 2、マニフェストで「ひもつき補助金」から除くこととされている「社会保障・義務教育関係」についても、全国…

早く見たいな神野私案

朝日新聞ネットから 省庁横断型交付金、11年度導入へ 地域主権戦略大綱案 鳩山内閣の地域主権戦略会議は24日、昨年の衆院選マニフェストに掲げた「ひもつき補助金の一括交付金化」について、実現に向けた考え方をまとめた。各省ごとに使い道を決めてきた…