2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一括交付金は自主財源なのか

民主党マニフェストをうけ、さっそく原口総務大臣が、補助金を廃止し一括交付金にする方向の検討を始めたという。問題のマニフェスト2009で、大きな「4」のところが「地域主権」で、その中に ○ 国の「ひもつき補助金(社会保障・義務教育関係は除く)は廃止…

国の実質公債費比率は80%

地方自治体の2008年度決算が総務省に報告され、財政健全化法の適用が始まることになる。これについて、たとえば、>tihoujitiさんは、「いつも思うんだけれど、この健全化判断比率のうちの実質公債費負担比率について国の財政にあてはめてみたら、その数値は…

彼岸花

そんな季節になりました。ふと思いついて花言葉を調べる。 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だそうです (ウィキペディアより)。うーん、秋の夜長に、何かものがなしさが伝わってくるような。。。では、月曜日。しごとをはじ…

診断もの

kei-zuさまに触発されてやってみました。初恋の人からの手紙(http://letter.hanihoh.com)>>そういえばDr_Gにとっては私が初恋の相手だったのかな?私は3人目だったかと思います。最初のころ、まだ何も言ってないのにいきなり「おれはキスしたことがある」…

収入する

なにげに使っているのだけれど、業界外の友人から「収入する」って日本語?みたいな問いかけがありました。 私「ほら、支出するとはよくいうでしょ。だから、お金がはいってくることを収入する」。 友「だからぁ、支出するはアクセントかわんないでーす。で…

総選挙後の政局

まあ、みんな触れているので、とりあえず参戦。巨人民主と1/2勢力の最大野党自民、雑魚いっぱい、という55年体制の再来になるのでしょう。民主党代表選挙ごとの派閥争いと「振り子の論理」が復活し、日常的には、民主党各派閥の力関係と、自民党主流派…