2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ(続々)

ssd先生のところ(http://ssd.dyndns.info/Diary/?p=4086)で、日本感染症学会の提言(http://www.kansensho.or.jp/news/090521soiv_teigen.pdf)が載ってます。いくつか理解不能の専門用語がありますが、このくらいは読めばわかります。いたずらに不安をあ…

新型インフルエンザ(続)

罹患されている方々の、一日も早い回復を祈念します。この1週間、大阪・神戸祭りでしたが、首都圏で発覚したとたん、大阪・神戸や、昨日今日の京都とか、ニュースにならなくなってきているようですが。。。テレビで、大学生は就職活動真っ最中。ところが関…

新型インフルエンザ

ヒト→ヒトの新型インフルエンザ感染が初めて「発見」(より正確には「報告」)されたのであって、当該の高校生が、国内初というわけではない(第1号かもしれないけれど)。 本人らに渡航暦はないというので、また、感染から発症まで時間があるそうなので、…

母の日

というわけで母の日。誰でも母はいる。もっとも、戸籍上はともかく、父のいない人もいない。日本ではいつごろかな、「日本カーネーション協会」みたいなのがあって、2月と同様のキャンペーンでもはったかな、とWikipediaを調べた。 戦前にもあったが、「194…

ゴールデンウィークおわる

史上空前のゴールデンウィークが、ほとんど終りました。人によっては10日まで休みなんだよね。 高速道路1000円祭り、諸外国での新型インフルエンザ感染者発生にもかかわらず海外旅行出発者多数、など話題にことかかなかったです。が、別に私までコメントする…

当直って良く考えるとわかんなくなって

前回のエントリが、医師の労働にかかわってなので。病院には医師がいなければならないことは「常識」でしょうが、これは24時間265日、医師不在の瞬間があってはいけません(入院患者さんがいますからね)。 ですので夜間でも休日でも、医師は病院内に待機し…