2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消防広域化計画の努力義務化って何なの

何の気なにし、地域主権改革推進法案の義務枠解除関連法改正案(http://www5.cao.go.jp/seisakukaigi/shiryou/0018-100302/pdf/item02.pdf)を見ていると、消防組織法関係で、「消防の広域化に関する推進計画の策定について努力義務化し、その内容について例…

実行可能ファイルをダウンロードすることはなぜ危険か

他人様のコメント欄で暴れるのはやっぱりよくないので、自分で。とっかかりは、kei-zuさまのところ。http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20100317 大手M社さんが、子ども手当て対応ソフトを、エクセルを活用してつくり無償配布したことを紹介しています。 kei-zu…

半田市の減税は、んだ、実にすごいことをやっている

ぎょうせいさんの『ガナバンス』3月号をパラパラ見ていてびっくり。半田市の減税条例(昨年12月議会で可決)をまったく見過ごしていた。詳細は、市のHP。http://www.city.handa.lg.jp/contents/10030026.htmlこのミソは、 1、個人住民税だけが対象。 2、…

判断と責任

地域主権改革一括法が閣議決定された。地域主権改革の定義としては、 「憲法の理念の下に、住民に身近な行政は、地方公共団体が自主的かつ総合的に広く担うようにするとともに、地域住民が自らの判断と責任において地域の諸課題に取り組むことができるように…