2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泥くさくてベタで男泣きで

そうか先週が最終回だったんだ。 読者からの感想をまとめた講評の新聞記事で、タイトルの言葉を使って評価してた。 で、これって、ももクロさんに通じるところがあるわけで。もう1年の半分がすぎてしまっています。

人を育てる

芸能人のマネージャーが主役の本が売れているらしい(持ってるけど、ここではあくまでうわさ)。 「ヒットには理由がある」をモットーに編集した担当者に取材している記事がある。 いわく。 日本全体が「能力のある人達だけを集めてプロジェクトを成功させる…

私はこの会社が大好きです

会社が合併するかどうかを判断する株主総会で、30年会社を支えてきた専務の発言。 その発言で、すべてが決まるといってよい。 そんな大事な発言なのに、なんて感情的な。そして、なんてベタな。理由らしきものはこうだ。 社員をノルマでしばって競争させコス…

実効税率

法人所得に課税する税についての、実効税率を20%台にするという。財務省資料(http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/084.htm)で、国際比較をするなら、それでも中国、韓国より高い数字みたいですね。なお、実効税率についてうんちくをたれ…

エラー2

普段遣いのパソコンの表計算ソフトが調子悪い。 エラー、正確には、すぐ固まってしまう。複雑な関数とか使っているわけではないのに。 再インスコしてみよ。

エラー

昔の部活の話。みんなが知っている野球の話としてデフォルメ。相手チームがエラーをした。 こっちは野次って、正常心でプレーさせないようにする。試合後、監督が、半分泣きながらこういう。 「相手がエラーするかもしれないけど、お前らが打たなきゃどうに…

監督の名言

Q お前たちは何のために野球をやってるんだ A …… Q お前たちは、野球をやるために生れてきたんだいい話だけど、プロ野球のドラフトにもかからない人たちだよね。