2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健気な検索

「リンク元」って見てるとあきないよね。こんな単語でぐぐってくるんだという発見があります。 で、今回発見したのが↓http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.hatena.ne.jp/users/Dr/Dr_G/user_p.gif&imgrefurl=http://d.hatena.ne.jp/Dr_G/&u…

夕張市のグラフ

今になって、6/18のエントリのグラフが三笠市のものだと気づく(あの日は、何回やっても夕張市のグラフだった気がする)。で、夕張市のグラフをアップ。縦軸のスケールが同じになっているはず。

三笠市

今日のエントリもまた「本業」。 夕張市の財政破綻問題を調べていて、隣接する三笠市が気になった。 さいきんの人口(国勢調査)で、夕張市と三笠市を比較してみると 夕張市 三笠市 1995年 17,116 15,116(人) 2000年 14,791 13,561 2005年 13,001 11,927 …

第17回地方財政学会から

「本業」のひとつにもどって、地方財政学会IN関西大学出席記。予定されていた懇親会が中止になるなどもあったがインフルエンザ渦中の潜入ルポじゃないよ。出色の報告の一つが、青山学院大の西川雅史先生の「地方交付税制度の再構築への指針:留保財源率の引…

新型インフルエンザ(5続)

感染者はぼちぼち広がってますね。昨日今日は、福岡空港のそばの小中学校みたい。 「パンデミック」のこわさは同時多発でいっせいに患者が発見されるくることで、少しづつであれば、「医療崩壊中」の現在でも、それぞれの医療機関で対応できるそうです。 空…

新型インフルエンザ(4続)

超有名な医師ブログで、しかも、ブログ主が関西地方にいらっしゃる方のコメ欄でみつけた話題。 一般論として、患者さんとして「発見」された、銀行員や駅の売店の方は、労災にはならないみたい。これは、日常生活で感染したのか、「患者」さんと業務で接触し…

新型インフルエンザ(3続)

更新が滞っている間に、関西地方に複数回行ってました。さいごは、「安全宣言」後なのですが、マスク姿が、それまでとくらべ格段に落ちていたようです(マスクが売り切れ家の在庫もなくなったんじゃないよね)。 でも、まだ、新型菌がなくなったわけでなんで…