2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内かんから事務連絡

平成24年度の地方財政の見通し・予算編成上の留意事項等について http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei02_02000043.html東日本大震災対応、社会保障と税の一体改革のめだし(いつの間にか、日本再生の一丁目一番地が、東日本大震災の被災地の…

白状します。

http://ameblo.jp/chihoukoumuin/entry-11142968153.html スーツにリュックサック背負います。ウォーキングシューズも履きます。 夏はポロシャツです。サンダルはいわでもがな。 あと、指摘されてはないですが、雨があがると、廊下に傘の花を咲かせます。も…

数学は美しい

高校時代の数学の先生の口癖。生徒たちの解答を添削する際にも、「おっ、これは美しい。でもおしいなあ、ここ計算ミスしている」とか「これは答はあってるけど回り道だし美しくない」とか言って、聞いてる私たちには、答なんてあってなくていいんだよ、と言…

google検索

またまた半鐘兄さんのところで勉強しました。>ググってみました。検索キーはこんなかんじで。 > > パブリックコメント 地域主権 inurl:city > 意見募集 地域主権 inurl:city (http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-553.html)この、「inurl:cit…

津波てんでんこ、津波だ!みんな逃げよう宣言、そして稲むらの火

東日本大震災の検証番組をみて。あの日、いろいろな手段で録画していた人が多いこと、それを公立図書館等で収集をしていることがわかった。 大きな地震がくると津波に備え、それぞれが逃げよう(岩手県の言い伝え「津波てんでんこ」や、東日本大震災後の6月…

2秒早かった

リアルで見ていると審判の温情のようにみえたタスキリレー。さすがネット社会、さいしょは審判批判だったのが、みんなで検証すると審判のほうが正確で、ちょうど20分後は10:01:51なのでセーフ。「くり上げまで」のテレビのタイムのほうが2秒程度早かったよ…