2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解答

ネタ元は医師のブログ(yosyan)先生の6月15日。 ttp://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110615出題した先生の模範解答。 『上手に泳ぐためには、泳ぎの上手なものから学ぶべきだ。カエルは、手と足をバランスよく使って泳ぐ。だから、人間もカエルの真似をして手と…

論理学の問題

つぎの文の論理的欠陥を指摘した上で、論理的に正しい文章に書き直せ。「上手に泳ぐためには、泳ぎの上手なものから学ぶべきだ。カエルは、手と足をバランスよく使って泳ぐ。だから、人間もカエルの真似をして手と足をバランスよく使って泳ぐべきだ。」ある…

一体改革

社会保障と税の一体改革にかかわって、「国と地方の協議の場」がもたれた。 全国知事会 http://www.nga.gr.jp/news/2011/1-1.html 新聞報道は、松井先生のブログで紹介されている。http://d.hatena.ne.jp/nozomimatsui/201106146団体側の提出資料をみていて…

宿題

宿題にさせていただいた宅地開発税について調べていたら、共同施設税も現在は課税している市町村がないことが判明。 この後はまた宿題。

めどがたったので、平時モード

見た当時は笑いもしなかったが、今頃になってきいてきた。平時モードになってきたんでしょう。 某フォーラムのカキコもいっぱいできるようになった。←ハタ迷惑という声あり。かんちょうの銅像 http://rocketnews24.com/?p=93647 注意!「かんちょう」という…

片山大臣怒ってます。

元ネタは、椎川局長のブログ。 昨日の社会保障と税の一体改革に関する集中検討会議で、地方単独事業の財源確保についてかなりの議論があったが、とりあえずたたき台として政治の場、地方との協議の場で引き続き議論していくことになった。この先はいばらの道…