2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん

この時期恒例の、家族レクとしてみかん狩り。数家族で1本のみかんの木を丸裸にする。 子どもらはすぐ飽きて、走り回ったり、みかん投げ合戦して遊んでいる横で、大人が後処理してきれいになりました。ちょっとした小ネタでした。(脚立から落ちた人はいまし…

評価を評価する その2

事業仕分けが終わった。公式ホームページでは、最終日の評決結果がまだでていないのだが、新聞などで「約450事業」とあったが、どう数えても、300くらいしかない。 評決も、廃止、見直しはともかく、「廃止または自治体の判断にまかせる」など判断に迷…

評価を評価する

地方交付税に関する事業仕分けを評価してみよう。新聞報道のように、全員一致で(抜本的)見直しを行うとされた地方交付税にかかる評価者のコメントが公表されている。 http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov13kekka/1-18.pdfまず、18人…

おのぼりさんになって

いまをときめく鳩山会館にいきました。 観光バスのコースになっているんですね。

シャウプの呪縛

またの名を、ヨーロッパ地方自治憲章(基礎自治体優先原則)の呪縛という。(←勝手な命名)地方分権はよいものだ。中央集権はイクナイ。 住民に身近なすべての事務を地方自治体、とくに基礎自治体の事務に。中央政府は口だすな。金だけ頂戴。あるいは、レイヤー…

自治体の金券

自治六法を用意してみなければならない洋々亭フォーラムでの話題から。 このところ、施設の回数利用券とかプリペイドカードとは何か、自治体で発行する商品券(金券)とは何か、という話題がでていた。施設の回数券でいえば、額面総額を「使用料」で収入すれ…