2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国境

尖閣列島問題について調べてます。かつて米軍射撃場だったようで、だから人は住んでいないのか、と納得。とりあえず、あげておきます。

夜行バス

このところ、夜行バスを使うことが続いた。翌朝から正規の仕事なので、泊まってしまうと参集できなくなることもあるから。出張費は実費主義なので、夜行バス利用者には宿泊費相当分もつけてよ、とお願い起案もしている。で、けっこう人が乗っている。学生さ…

敬老の日

昭和二十三年七月二十日法律第百七十八号(いわゆる、国民の祝日に関する法律)によると、今日は、敬老の日といって、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日だそうです。 (余談だが、第2条にいろいろな日があるが、マル1とか、1…

緑提灯

出張先で、緑提灯のお店に乱入。お店の趣旨については、公式ホームページ(http://midori-chouchin.jp/)で。じつは、私も応援隊員だったりする。かんたんにいうと国産品応援の店というコンセプトなわけだが、多くの店では、「地産地消」として、そのまち、…

荒れた審議会

某有名ブログから。掲載日は少し前、審議会そのものの開催もだいぶ前なので、トラバはうちません。 けっこう利害対立の激しい審議会だったようで。数回の会議をへて今回は「論点整理」の会。座長から、「今回の検討会に関する限りは、どうも報告書にまとめら…

段取り

自分で言うのもなんだが、段取りのよいほうだと思う。てか、段取りが少々狂っても、立て直せるほうだと思う。 富士山のふもとでは、バーベキュー係が、先に肉類だけひたすら焼くもんだから、タマネギやらニンジンやらが切ったまま余った。買出し班にカボチャ…

大丈夫、生きてます。

久々の更新になってしまいましたが、大丈夫、生きてます。掲示板とか他人様のブログでコメントしてますから。富士山のふもとでの原始生活が忘れられず、下界でも時計のない日々を過ごしてしまいました。で、仕事がたまりました。秋風がたち、あわてて処理を…