2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を(つくりましょう)

恒例の歳末のご挨拶。ちょっと「お」が余計ですけれど。で、年があけるとどうなる。明けましてかんばろう、は何か空元気のような気がします。 明けまして、よい一年をつくりましょう、でしょうね。目を転じれば、各国で民主主義の嵐が吹き荒れているのです。…

駅ステーション

出勤前の小ネタ。 JRに限らず私鉄でも、あたらしい橋上駅とかは除くと、だいたい、駅に向かって左手が切符売り場と駅長事務室、右手が待合室とかキオスク。 駅広でいうと、駅から出て左手が、バス乗り場やタクシープ−ル。 これを左手の法則と勝手になづけ…

職場の宴席 Gの場合

みんな懐具合がさみしいので、忘年会はなくなりました。そのかわり新年会を豪華にしようということになりましたが、3連休前はみんな同じこと考えているようで完璧にでおくれて幹事さんはしょげております。 有志でコソコソやっている人はいますけども。私は…

一括交付金は指定都市から

震災対策、社会保障と税の一体改革の裏にかくれちゃって、「地域の自主性・自立性を高める改革」も進んでいるのかどうかもわかんなくなってしましました。 24年度実施されるはずだった、市町村分の一括交付金化はどうも見送り、政令市にのみ適用ということの…

少年サッカー大会

知り合いが属している少年サッカーチームが県大会に出場しました。まんざら知らない子というわけではないし、「応援団が足りない」というお誘いもあって、応援に。 他のチームの試合をみていると、さすがJリーグだったりJFLのジュニアユースのチーム同士…

サンタがまちにやってきた

ハロウィンが終わった後に設置されていたのだろうけど気づいたのが今日なので、アップ。 こうして、年がすぎていくのでありました。 みなさん懐が寒すぎて、今年の忘年会は少なくなりそうです。

社会保障関係の地方単独事業

いささか旧聞だが、総務省が夏前から行っていた、「社会保障関係の地方単独事業」の集計がまとまり、発表された。総計6.2兆円だそうだ。気になったところを4点ほど。 1.職員分の子ども手当や投資的経費を除外するのは、まあそうなのだろう。義務教育就…

おいしいものまつり その3

まんまのさんま

おいしいものまつり。パート2

次は、名古屋に出没。 手羽先をたくさん食べたんだってば。

おいしいものまつり

地方巡業も一段落。 写真は札幌。緑提灯1号店(正確にはちと違う)。カキざんまいでした。

今を生きる世代全体で連帯し、負担を分かち合うことが基本

野田大臣の所信表明演説だし、復興基本方針でもある、復興財源についての考え方。 うーん。被災地の赤ちゃんも負担するんですかとか、脊髄反射する人も多い。 子ども子育て新システム(今、どうなってる?)のなかでは、「子育ては社会全体で負担する」とし…

震災から6カ月余

東日本大地震から6か月。テレビ等では、がれき等が片付き、仮設住宅への入居がはじまり、復興への道がはじまっているようにみえる。帝国データバンクが行った「岩手、宮城、福島3県沿岸部の『津波の被害が特に大きかった地域』と『原発事故による立入禁止区…

バス

この夏、地方巡業がおおかった。 レンタカー借りてもいいのだが、何度もあるとけっこう物入りだし、県庁所在市と隣県の県庁所在市、あるいは、県庁所在市と県内の第2、第3の都市とを結ぶ、中距離(特急)バスが、けっこう走っていることがわかった。 新幹…

10年後の8月

でも会えなかったのよね。どの空見ているの? とか、このきれいな花火を見せたかったのだから。 そこで、疑問。この2人はこの10年、音信不通だったのだろうか。彼は約束を忘れていたのだろうか。違うと思う。僕は、なりたい自分をいくつも思い描きながらそ…

引退会見

先日の某芸能人の記者会見をめぐって。 知り合い「けっこう彼の番組好きだったのに残念。でも、引退会見見てたけど、謝罪会見じゃなかったですね」 私「えっ、なになに」 知「Gさんがよく言っているように、謝罪は、ごめんなさいだけでなくこれからどうする…

休暇中

嵐認定されても、地方税徴収について意地悪な質問があっても反論できません。それにしてもネコミミの外務省職員は気になります。外国語が堪能な委員長タイプの画像ちょうだい。8月19日追記まだ休暇中 委員長画像でてきましたね(http://twitpic.com/67j2i…

平成23年度の地方交付税

金曜日に発表されたのに気付かなかった。orz (http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei04_01000011.html) またまた不交付団体が減った。 不交付団体を半分にするとか言っていた頃がなつかしい。

残暑見舞い

うちの地域だけかもしれないのですが、残業しているとあっという間に外は闇。セミもうるさい。 発出する文書を、「残暑お見舞い申し上げます」で書いたら、みごとにチェックされてしまいました。 今年は8月8日です。

あきらめない

ずいぶん日がたっちゃったけど、なでしこ優勝おめでとう。先制されたが追いつき、また突き放されては追いつき、これが「あきらめない」こと。 リアルタイムで中継を見ている自分も、「あれっ、アメリカの足が止まっている。ボールキープの時間稼ぎもしていな…

さいきんの掲示板

このところ、こんなご質問や論理展開が多い。 「××の方向でもって行きたいのですが、それを裏付ける文献を見つけることができず困っています」。 私のような昭和の時代がプンプンするような者は、裏付ける文献や資料、先行例がなければ、もって行きたい方向…

解答

ネタ元は医師のブログ(yosyan)先生の6月15日。 ttp://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20110615出題した先生の模範解答。 『上手に泳ぐためには、泳ぎの上手なものから学ぶべきだ。カエルは、手と足をバランスよく使って泳ぐ。だから、人間もカエルの真似をして手と…

論理学の問題

つぎの文の論理的欠陥を指摘した上で、論理的に正しい文章に書き直せ。「上手に泳ぐためには、泳ぎの上手なものから学ぶべきだ。カエルは、手と足をバランスよく使って泳ぐ。だから、人間もカエルの真似をして手と足をバランスよく使って泳ぐべきだ。」ある…

一体改革

社会保障と税の一体改革にかかわって、「国と地方の協議の場」がもたれた。 全国知事会 http://www.nga.gr.jp/news/2011/1-1.html 新聞報道は、松井先生のブログで紹介されている。http://d.hatena.ne.jp/nozomimatsui/201106146団体側の提出資料をみていて…

宿題

宿題にさせていただいた宅地開発税について調べていたら、共同施設税も現在は課税している市町村がないことが判明。 この後はまた宿題。

めどがたったので、平時モード

見た当時は笑いもしなかったが、今頃になってきいてきた。平時モードになってきたんでしょう。 某フォーラムのカキコもいっぱいできるようになった。←ハタ迷惑という声あり。かんちょうの銅像 http://rocketnews24.com/?p=93647 注意!「かんちょう」という…

片山大臣怒ってます。

元ネタは、椎川局長のブログ。 昨日の社会保障と税の一体改革に関する集中検討会議で、地方単独事業の財源確保についてかなりの議論があったが、とりあえずたたき台として政治の場、地方との協議の場で引き続き議論していくことになった。この先はいばらの道…

沖縄の海はエメラルドグリーン

いつ行ったかは内緒。写真きれいじゃないなあ。この10倍はきれいだったあっ、4/1のエントリはエープリルフールだからネ。

転職しました

新しい職場にまぎれるか心配ですが、まあなんとかやってます。

現場は

今回の東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。被災された方にはお見舞い申し上げます。 復興にむけての努力が始まっていますが、一日も早く、被災者と地域が、生活と生業、地域経済のずべてが復興していくことを切に望みます。そ…

高いか低いか、なぜそれが問題なのか

公務員のためいき(http://otsu.cocolog-nifty.com/tameiki/)さまのところで、公務員人件費について話題が熱くなされている。 地方公務員拾遺物語別館(http://kkmmg.at.webry.info/)さまのところで、盛んにツッコミがいれられているような誤った認識をの…