特交が消えた

特交といっても、特別高等警察(死語)ではなく、特別交付税のこと。よくある業界用語ですわな。
地方交付税には、自治体ごとに基準財政需要額と基準財政収入額を計算して、その差額を交付する普通交付税のほかに、特別交付税というものがある。まあ、災害とか、年度始めには想定していないものもある。12月と3月に交付されるのだが、年度末ぎりぎりの3月に交付って、補正予算組むにしても、そこから使途を決めるわけにはいかないだろう。災害復旧にしろ何にせよ、何がしかをすでに支出しているので、その「穴埋め」的に運用されているのではないか。
で、今年度の特別交付税の3月分支給は、3月17日に決定されていて、総務省ホームページにアップされていた(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/090317_9.html)。3連休明けに分析しようと思うと、上記URLがリンク切れ。3月中旬とは、総務省ホームページのデザインが一新されたためなのかとも思ったが、同日の報道資料は、リンク切れしてないのもあるし、特交の配分額なんて、特に秘密にする項目もないだろうし、なぞ。