自然エネルギー

Dr_G2012-12-08

原発事故以降、自然エネルギー(または、再生可能エネルギー)が注目されている。

ただ、どこにでも先達はいるもので、原発事故のはるか前から自然エネルギーに取り組んでいるまちがある。
そのひとつを訪問。写真は、山の上にある風車。
ちなみに、風車はもう1基しかない。連なって風車がある光景も珍しくなくなったが、こは2基だけ。
役場から歩いて行けるとは思っていなかったが、車で1時間は山登りしてしまいました。

ここは川で小水力発電もしていて、道路の街路灯と中学校の電気はまかなっているようだ。川の水はずーっと流れ続けているわけで、昼と夜で使い分けている工夫も、めだたないけど、重要だったりする。


【追記】
視察ばっかりする神出鬼没の給料泥棒なわけはなくて、訪問日がわかなくする工夫であップ日をずらしているのでした。