終わったのか? 何かの始まりなのか

マスコミで取り上げることでやっかみがあるのだろうな、と門外漢だから思っていた。
論文の画像が酷似していても、追試結果がよくなくっても。

で、今日の昼間ネット社会からの通報があり、それはそれは衝撃的だった。

博士論文の「はじめに」全文がコピペ!!
これあかんやつ、とか言っている場合ではない。


本人は博士号取り消しでもなんでもいいけど、審査委員全員腹切ってしね、レベルだ。
しかも、引用元が、アメリ国立衛生研究所!!!!!!!!!!!!! 
誰でも見れる。てか、読んでないと話にならないサイトだからなおさら。

自浄作用を働かせないんだったら、外から黒船が押し寄せてくるぞ。

文科省から研究費が削減されているから、お金をだしてくれるところに都合のいい論文をねつ造したのかもしれない、あるいは、こんな研究成果があるよって示せば研究費をふんだんにだしてくれる、という誘因がその背景にあるんだろうけどもね。でも、黒船がきちゃうと、そんな根本原因を解消する手立てとは真反対の結果になるんだけども。



※ 何かの誤報があってこの記事を取り消します、という可能性がわずかにあるのでほとんど固有名詞をはずしました。