内かんから事務連絡

平成24年度の地方財政の見通し・予算編成上の留意事項等について
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei02_02000043.html

東日本大震災対応、社会保障と税の一体改革のめだし(いつの間にか、日本再生の一丁目一番地が、東日本大震災の被災地の経済社会の再生になっている)もあってたいへんだよねえ、と思いつつ、「地域決定型地方税制特例措置(通称:わがまち特例)の挿入」で、ぎょっとなる。しまった、見逃していた。
いや、地域の自主性・自立性を高める地方税制度研究会は知ってるんですよ。昨年11月の中間とりまとめで、上記の制度設計の提言があったことも知ってます。でも、「中間とりまとめ」だしと思っていたところ、24年度税制改革大綱にも盛り込まれていたことを見逃してた。これははずかし。
うーん、修行がたりませんね。
ついでに、退職金をめぐる制度改革も見逃してた(まあ、一昨年にきまっていたことだしと苦しい言い訳)。多くの人は、住民税について適用されていた、1/10分の税額控除がなくなる。控除を見直す(廃止)することで課税ベースの拡大をめざす方向であって、外堀の一つが埋められた感じ。まあ、40万円×勤続年数という退職所得控除という内堀がまだあるけど。