夜行バス

このところ、夜行バスを使うことが続いた。翌朝から正規の仕事なので、泊まってしまうと参集できなくなることもあるから。出張費は実費主義なので、夜行バス利用者には宿泊費相当分もつけてよ、とお願い起案もしている。

で、けっこう人が乗っている。学生さんとか、有名行楽地の往復らしい人たちはかえって少ない。出張費をうかせるらしい(とは勝手な思い込み。2泊分くらいの大きなバッグをもっている)同年輩の方々とか、OL一人旅(かばんは小さいなと思っていたら、大きいガラガラはトランクにいれていたのね)。毛布をかけて「エマニエル夫人」しているカップルに遭遇したことも。

夜行バス待合所で、どうみても定年後らしいカップルをみたので、暇なこともあって声かけ。リタイア後、季節ごとに夫婦で旅行されているらしい。JRだと熟年クラブとかありますよね、というと、バスのにおいがいいんだそうだ(2人とも)。で、現地ではレンタカーもわざわざディーゼルで借りるそう。でも、さいきんはバスも車もにおわなくなったので残念、と申されました。そういうオタクな方だったのね。