休日分散化

休暇取得・分散化促進実証事業(観光庁)というのがあって、この連休に1日ひっかけて学校を休みにする試みが(あいにくの雨のなか)、新潟県妙高市静岡県島田市京都市、福岡市など全国8市で、社会実験されているという。
だいぶ前から東京では都民の日といって10月1日は休み。都内の遊園地やディズニーランドはこれまでもにぎわっている。もっとも休みなのは学校(幼・小・中・高)だけで、役場はあいている。1日なら子どもだけで遊べるが、連休にすると親も休まないと意味が無い。該当の市では、役所・保育所は閉庁しているんだろうか。役場窓口はともかく、保育所学童保育を閉めちゃえば、親は休まざるをえないよね。当該の労働組合にがんばってもらって、有給ではなく、企業そのものが休みにしちゃう。

6月23日は、沖縄では県条例(沖縄県職員の勤務時間、休日及び休暇等に関する条例)と市町村の条例によって休日(閉庁)となっている。広島市における8月6日も同様です。もっとも、企業は休みではないみたい。