世界の選挙事情

敬愛するkei-zuさまが、こだわっておられるマークシート、もしくは、はんこ方式の選挙。http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20101206/p2
二番目のエントリ http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20091026/p3 で、「ある国の投票用紙が、A4用紙より大きい紙に印刷されている立候補者名に○をつける方法であるとか、別の国では、「読み」もできないので、政党のシンボルカラーを選択する方法であるとか、テレビでやっていたのが妙に印象に残っています。」とコメントした手前、ちょっとググってみました。

結果、こんなのがありました。横浜市選挙管理委員会 http://www.city.yokohama.jp/me/senkan/u20/06_touhyoritu.html
「棄権すると罰金が科せられるオーストラリアでは、投票率は90%を超えているそうです。(オーストラリア大使館ホームページ)」だそうですが、罰金払ってでも投票に行かない10%って、けっこう剛の者ですね。
また、「タイでは、選挙前日の18時から選挙当日は、なんと法律で『禁酒日』とされています。お酒で酔っ払ってしまっては、正しく投票ができなくなるから、だそうです。」というのも、すごい。