でてきたのは、地域主権戦略交付金ですよ。

でも、まだ1枚なのね。
http://www.nga.gr.jp/news/2010/post-648.html

画像データなので、テキストデータ化します(変換ミスはご容赦)。

※タイトル間違っとうやん、という指摘があったので、訂正。何が自主戦略やねん、地域主権戦略交付金でええやん。

「地域の自主性を確立するための戦略的交付金(地域主権自主戦略交付金)」(仮称)案

 地域の自由裁量を拡大するため、「ひもつき補助金」を段階的に廃止し、一括交付金を創設する。
 このため、第一段階として、投資補助金を所管するすべての府省が平成23年度から、投資補助金の一括交付金化に取り組む。

○ 規模(投資関係)
 都道府県分・市町村分をあわせて1兆円強(初年度はその半分程度か)
 ※ 都道府県分は23年度から、市町村分(政令市を含む)は年度間の予算額の変動性を勘案し、24年度から導入。

○ 制度の概要
 「地域活性化・きめ細かな臨時交付金」を参考とし、以下のとおりとする。
・ 各府省の枠にとらわれずに使えるようにする。
・ 箇所付け等の国の事前関与を廃止し、事後チェックを重視。
・ 客観的指標に基づく恣意性のない配分の導入(条件不利地域等に配慮した仕組みを設ける)。
・ 一括交付金化の対象となる事業の範囲で、自由に事業を選択。ただし、事業規模等の必要な要件を設ける。

○ 継続事業等の取扱い
 当面は、客観的な指標だけでなく、継続事業が実施できる配分とするとともに、交付率、地域特例(補助率かさ上げ)、地方財政措置を継続する。