さいきんの掲示板

 このところ、こんなご質問や論理展開が多い。
「××の方向でもって行きたいのですが、それを裏付ける文献を見つけることができず困っています」。
私のような昭和の時代がプンプンするような者は、裏付ける文献や資料、先行例がなければ、もって行きたい方向がスジ悪だったのであきらめるのですけれど、さずがに平成の方々は、往生際が悪いというか、粘り腰というか、最初の第一感を大切にするというか、すばらしい思考の持ち主のようですね。
1ヶ月前の前回エントリで「論理」を書いたのですが、日常でも思考様式の断絶を感じることがふえてきました。
A「こうこうこうなので、これでいきたい」
B「こうこうこうだからと言って、これでいくことっていいかなあ。一つのやり方だと思うけど、もっとよい解決策、別の道があるんじゃないかなあ」
A「具体的に反論してください」または「対案をだしてください」
B「いや、なんとなくの疑問だけど(こっちも忙しいんだから、あなたが担当している個別のケースの検討なんてしている時間がない)」
A「私の意見が否定されてませんので、これでいかせていただきます」。

まあ、
A「私はこれこれの理由で宇宙人がいると考えます」
B「これこれの理由だからといって宇宙人がいるという証明にはなっていない」
A「はい。ですが、宇宙人がいないという証明ではないですよね」
B「たしかに」
A「では、宇宙人がいることは否定されませんでした」
という論理展開よりは、ましだけれども。

掲示板の話題にもどって、こういうのも増えてきたように思います。
「××ですすめたいのですが、法的に問題はないでしょうか」。
知らんがな。