少年サッカー大会

Dr_G2011-11-27

知り合いが属している少年サッカーチームが県大会に出場しました。まんざら知らない子というわけではないし、「応援団が足りない」というお誘いもあって、応援に。
他のチームの試合をみていると、さすがJリーグだったりJFLのジュニアユースのチーム同士は、サッカーらしいサッカーをしています。基礎ができていて個人のドリブルやキープ力もあるうえに、キック力もあるのでだいたんなサイドチェンジもあって見ていても面白い(中学か高校のころ、県大会予選=何の大会だったのだろう?=の応援に駆り出された時より面白かった)。
知り合いのチームは、そんな上位のチームにガチンコで勝負をして、ぼろぼろに負けてしまいました。悔しくて泣いている子もいました。伸びようとする子は、そんななかでも自分に何が足りないかを勉強することでしょう。

自分の立ち位置やポジションを冷静に判断し、そのうえで一歩前に進める努力をする、これって人生でもそうですね、と自戒を込めて。